賃貸物件の部屋探しは考えなしに始めると、物件選びに失敗しまったり、費用がかかってしまったりすることがあります。
引っ越しは手間も費用もかかりますので、なるべく失敗せずお気に入りの物件を見つけたいですよね。
ここでは、賃貸物件の部屋探しを失敗させないために、いくつかのコツがありますのでご紹介します。
賃貸物件の部屋探しのコツ①部屋探しを始めるタイミングとは?
部屋探しのタイミングは、余裕を持って始めることが大切ですが、早ければ良いというわけではありません。
なぜなら、賃貸物件は仮押さえをすることができないためです。
お気に入りの賃貸物件を見つけた場合、契約まで1週間程度、入居まで1か月程度となることが一般的で、契約日や入居日を先延ばしして借りるということができません。
このため、賃貸物件の部屋探しのタイミングは、引っ越し予定日の1〜2か月前が理想的と言えます。
もし、資金の準備ができ、いつでも引っ越せる状態であれば、早めに部屋探しを始めても良いでしょう。
賃貸物件の部屋探しのコツ②必要な事前準備とは?
家賃・立地・設備など、すべてが理想的という物件は、なかなか見つからないものです。
賃貸物件を探す前に、事前準備として自分の希望条件に優先順位をつけておくと、スムーズな部屋探しができます。
賃貸物件の希望条件のなかで、まず大切なのは家賃です。
家賃の目安は、給料の手取りの4分の1〜3分の1程度と言われています。
自分の手取り額を把握し、家賃の上限を考えておきましょう。
家賃のほか、初期費用として敷金・礼金・引っ越し費用なども必要であり、合わせて考えておく必要があります。
次に大切なのは、通勤や通学のことを考えると外せない立地条件です。
通勤・通学はほぼ毎日のことなのでとても重要であり、電車を利用するのであれば駅からの距離も大切なポイントです。
また、周辺の治安や商業施設についてもチェックしておきましょう。
そのほか、間取り・築年数・設備・ペットの許可・駐車場など、さまざまな希望条件があるでしょう。
自分にとって妥協できる・できない条件をそれぞれ考えておきましょう。
賃貸物件の部屋探しのコツ③内見で押さえるポイントとは?
資料だけではわからない細かな点や雰囲気は、内見でしっかり確認しましょう。
室内では、防音性や日当たり、家具家電を配置した際の間取りにくわえ、収納スペースなどがポイントです。
建物全体では、階段・廊下・玄関などの共有スペースの管理状態をチェックしましょう。
あわせて周辺環境のチェックも大切です。
近隣の雰囲気や駅までの経路・所要時間などもを押さえておきましょう。
まとめ
賃貸物件の部屋探しを失敗しないためにはいくつかのコツがあります。
部屋探しの事前準備として、家賃、立地、設備など優先順位をつけて条件を考えておき、引っ越し予定日の1〜2か月前から実際に部屋探しをはじめるのが理想的です。
資料では分からない室内、建物、周辺環境の細かな点は内見でしっかり確認しましょう。
淀川区西中島南方のお部屋探しなら、私たちラインホームエステートにお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
ラインホームエステート メディア担当
西中島,新大阪,東三国で賃貸物件をお探しなら、ラインホームエステートにお任せ!来店不要のお部屋探しをテーマに大阪市内全域で賃貸、売買物件のご紹介をしております。お部屋探しのお手伝いになるよう、賃貸物件に関連した記事をご提供します。