オフィスを新しい場所に移転させようとすると、多額の費用がかかってしまうため、どうにか安く抑えられはしないか悩んでいませんか?
専門業者に依頼すれば作業はできますが、依頼するメリットはあるのかどうか、選ぶ際にはどのようなポイントを見れば良いのか、オフィス移転について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西中島の賃貸物件一覧へ進む
オフィス移転は業者に頼むべき?依頼した際のメリット
一般家庭の引っ越しとは違い、オフィス移転は約6か月もかかる大仕事で、電気製品の設置や初期設定などの専門知識がないと適切に作業をおこなえません。
オフィス移転の専門業者に依頼するメリットは、建物の原状回復や移転先でのレイアウトなどを計画的におこなえるため、業務への影響が最小限に留められる点です。
事前に計画を立てて移転作業を進めるため、それにしたがって業務の予定を立てられ、移転作業中でも業務を中断する時間は少なくなるでしょう。
コストを抑えようと自社の社員だけで作業した場合、通常業務と並行して作業しなくてはならないため、計画どおりに作業が進まず、想定外のトラブルが起きる可能性があります。
▼この記事も読まれています
賃貸オフィスで必要な天井高はどれくらい?注意点も解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西中島の賃貸物件一覧へ進む
オフィス移転業者選びではこのポイントを見る!
オフィス移転の業者を選ぶ際のポイントは実績にあり、自社と同等規模のオフィスを手がけた経験があるかを調べます。
移転するオフィスの規模が違えば作業内容や計画の立て方も異なるため、実績を調べる際にはその内容も詳しく調べるのがおすすめです。
そして、サービス内容は業者によってさまざまなため、求めている作業が含まれているか、アフターフォローがあるかも選ぶポイントとなります。
配線工事のミスや家具の配置ミスなどは、移転作業が完了してから発覚するため、アフターフォローの範囲も契約前に確認しておくのがポイントです。
▼この記事も読まれています
貸事務所を借りる際の注意点とは?予算と広さで注意すべきポイントを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西中島の賃貸物件一覧へ進む
オフィス移転業者を選ぶ際の3つの注意点!
1つ目の注意点は、オフィス移転によってどのような変化を求めているか、その課題へ可能な限り対応してくれる姿勢があるかです。
見積もり書に記載があれば作業はおこなわれますが、相談時の対応はそのまま作業に向き合う姿勢のため、不信感のある業者は選ばないほうが良いでしょう。
続いての注意点は、見積もりの金額と作業内容が適切かどうかですが、これは移転をおこなう時期によっても左右されます。
オフィス移転は1〜3月と9〜12月が繁忙期と言われており、このタイミングで依頼すると料金が高くなってしまうかもしれません。
繁忙期のため、予定したとおりに移転作業がおこなえない可能性があり、そのようなイレギュラーの場合はどうするか考えてくれる業者かどうかを見極めるのも注意点です。
▼この記事も読まれています
賃貸オフィスのメリット・デメリットについてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西中島の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
一般家庭の引っ越しとは違い、オフィスを移転させるには専門知識や経験がなければ、計画どおりに作業を進められません。
選ぶ際のポイント・注意点を踏まえ、じっくりと求めるニーズに応えてくれる専門業者を選びましょう。
西中島の賃貸物件のことならラインホームエステートへ。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西中島の賃貸物件一覧へ進む
ラインホームエステート メディア担当
西中島,新大阪,東三国で賃貸物件をお探しなら、ラインホームエステートにお任せ!来店不要のお部屋探しをテーマに大阪市内全域で賃貸、売買物件のご紹介をしております。お部屋探しのお手伝いになるよう、賃貸物件に関連した記事をご提供します。