賃貸物件にお住まいの多くの方にとって、家賃の支払いは毎月発生する手続きの一つです。
そのため支払い方法によっては、毎回手間がかかってしまい不便に感じるものです。
そこで今回は家賃の支払い方法について、銀行振込や自動引き落とし、そしてクレジットカード払いのメリットやデメリットもあわせてご紹介します。
家賃の支払い方法に不便を感じている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
家賃支払いを銀行振込にするメリットとは?
銀行振込は貸主である大家さんや管理会社の口座に直接家賃を振り込む方法で、一般的な家賃支払いの方法です。
メリットは支払期日までに、自分のタイミングで家賃を振り込める点です。
一方デメリットは振り込み忘れや、振り込み手数料がかかる点があります。
また毎月銀行振込をする手間も、デメリットの一つといえるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の畳交換はどうする?修繕方法や費用負担についてもご紹介!
家賃支払いを自動引き落としにするメリットとは?
自動引き落としは借主が指定した口座から、毎月決められた日に家賃を自動的に引き落とす方法です。
メリットは口座にお金を準備しておけば自動的に引き落とされるため、振り込みにいく手間がなく支払い忘れもない点でしょう。
デメリットは引落日に口座にお金がないと引落しがされず、後日自分で振り込む必要がある点です。
そのため口座の残高を管理しておかないと、反対に手間がかかってしまいます。
また自動引き落としの際には手数料がかかるため、事前に確認しておくと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件における共用部分とは?玄関やベランダの使い方をご紹介!
家賃支払いをクレジットカードにするメリットとは?
クレジットカード払いは、所有しているクレジットカードで毎月の家賃を継続して支払う方法です。
以前は家賃支払いの方法は銀行振り込みや自動引き落としが主流でしたが、最近ではクレジットカードで支払い可能な賃貸物件も増えています。
クレジットカード払いのメリットは多く、自動引き落としと同様に振込の手間がかからないだけでなく、振込手数料や引落し手数料がかからない点も挙げられます。
また使用するクレジットカードによっては、ポイントが溜まったり家賃以外の利用分とあわせて家計を管理しやすいのもメリットです。
一方デメリットとしては、物件によっては家賃をクレジットカードで支払えなかったり、利用できるクレジットカードが決まっていたりする点が挙げられます。
賃貸物件によっては初期費用はクレジットカードで支払えても、家賃支払いには対応していない場合もあります。
そのためこれから賃貸物件を検討する方は、事前に可能な家賃の支払い方法を確認しておくと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
オートロック付きの賃貸物件に住む際の置き配や救急車の対応を解説
まとめ
家賃の支払い方法は銀行振込だけでなく、自動引き落としやクレジットカード払いなどさまざまです。
また支払い方法によって、それぞれメリットやデメリットがあります。
賃貸物件によっては支払い方法が決められているケースもあるため、貸主や管理会社に確認し自分にとってメリットのある支払い方法を選んでみてはいかがでしょうか。
淀川区西中島南方のお部屋探しなら、私たちラインホームエステートにお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
ラインホームエステート メディア担当
西中島,新大阪,東三国で賃貸物件をお探しなら、ラインホームエステートにお任せ!来店不要のお部屋探しをテーマに大阪市内全域で賃貸、売買物件のご紹介をしております。お部屋探しのお手伝いになるよう、賃貸物件に関連した記事をご提供します。